
日本の木でつくったやさしい味わい『木のガラガラ』

おもちゃ # 木のもの

 なんともかわいいラトル(ガラガラ)。日本の木(イタヤカエデ)と塗料(松ヤニ)をつかった、赤ちゃんにもやさしい、にほんの手づくりおもちゃです。「エドインター」という日本のやさしい味わいのおもちゃを作っている会社のおもちゃ。

 このおもちゃ、私の息子が6ヶ月の頃にプレゼントしました。すぐに息子は目をきらきらさせて、手でつかんで何度も感触をたしかめたり、なめたりしていました。木のあたたかみと、やすりで丁寧に仕上げられていて、小さな赤ちゃんでもつかみやすくなっています。

 「振るとカタカタ音がするよ」と私が見本を見せたら、子どもは大喜び。「ガラガラ」というよりも「カタカタ」。何ともいえないやさしい音。今度は息子が手でつかんで一所懸命振ってみます。まだ小さいから「カタ…カタ…」とゆっくりの音だけれど、それがまたかわいい。

 「いつか子どもができたら買いたいな」と思っていたおもちゃ。素敵なものをプレゼントできてよかったです。

f:id:kinako-cafe:20160118062142j:plain

↓ リスのほかにカタツムリがあります