
レトロモダンな松坂もめんのがま口

 最近木綿が気になります。おばあちゃんの時代をほうふつとさせる懐かしさや味わい深さ。実際に木綿のかわいい雑貨を持っているのですが(それについては後日書きたいとおもいます)、今回みつけたのは三重県の「松坂もめん」のがま口。

 松坂といえば松坂牛で有名ですが、こちらの松坂もめんは、松坂市の無形民俗文化財でもある民芸品。木綿を藍色に染め上げ、現代の生活にもなじむレトロモダンな雰囲気になっています。口の部分がちょっと斜めについているのが、おしゃれです。

 私が持っている木綿の雑貨とは、東北地方の木綿のマグネットやハガキなのですが、どことなく雰囲気が似ているのでちょっと気になりました。