読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとぎ話モチーフ!レトロでかわいい美濃和紙の便せん

清流長良川を利用してつくられる上質な和紙・美濃和紙。私たちが和紙を利用する機会はめっぽう減りましたが、古河紙工の「遊び箋 asobisen」シリーズはそのかわいらしさに人気がある和紙です。

「おとぎ話」シリーズは、便箋1枚におとぎ話のストーリーが描かれています。こちらは「白雪姫」。

赤ずきんちゃんもかわいい。

おとぎ話シリーズのほかにも、季節をモチーフにした絵柄がたくさんあります。秋らしい「落ち葉とクマ」は、縦書きの便箋を生かしたおしゃれなデザインです。

私は、文具店で実際にこれらの和紙便箋を見たことがあるのですが、どれもかわいらしさに時間を忘れてみいってしまいました。季節ごとに絵柄が変わるので、揃えだすときりがなさそう(笑)

和紙というとなかなか利用に二の足を踏んでしまいますが、こちらは「え、これ和紙でできてるの?」と思うほど、書きやすそうな質感に仕上がっていて、サイズも大きすぎず小さすぎない丁度よい便箋です。